FC2ブログ
テレビュー
有名なテレビはもちろん、ピリッと山椒のような番組や、2番茶くらいのシブーイ番組を見つけ次第、その番組を追う。めざせ、ナンシーゴリ
TV01:笑っていいとも
今日の笑っていいともを見ながら、ふと思い出したように検索…
観客から出た「年内終了って本当ですか?」について。
(本当は動画が見たくて)探してたらこんな記事を見つけました。

名無しの芸能観察記 2005/9/22 いいとも「観客発言事件」の真相

知り合いやニュースで聞いた状況とぜんぜん違ってます。いろいろな情報を手に入れるという意味でも一読の価値ありです!
そして、この人の記事が真実に近いのでは?と僕も思います。

……

その後、動画を見ての感想。

上の記事を読んでから見たからやや好意的には見てたと思います。
たしかに、ずっと前に強制退場になった系の変な人ではなかったです。
ただ…「いいとも年内終了するって本当なんですかね?」という文章だと、山崎への相談というよりタモリさんへの質問の意味が強くなっちゃう。

で、僕は考えました。きっとこんなに問題になっちゃったのは…

質問がリアルすぎる!!

あの文章だと、たとえ「相談」とか別の似たような言葉を並べても、想像の質問だ、とは認識してもらえないでしょう。

上の記事のおかげもあってか、素人さんのいいたいこともわかる。
でも、このとき素人さんが言いたいことをきちんと伝えるには、質問を工夫する必要があったのではないでしょうか?

かといって、それに代替できるような質問が思いつかないんですが(^^;)だって、ぜんぜんありえないと面白くないし…だからこそ素人さんの発言がこんなに大きくなっちゃったわけで。

すいません、たまたま文章の勉強のために本を読んだので、ちょっとその知識を使ってみたかったんですが、不発しました。

あの素人さんのことを、笑えません…

……

まあ、結果として、あの番組が盛り上がったのは嘘じゃない。
タモさんがクマになってますって言っちゃったからクマになったのかもしれないし。
あ、もしかしたら、あの対応は逆に今のようなフィーバーを意識してわざとクマにしたとか…それはないかな?

そうそう、ここまで読んでくれた人は、実際どうだったか気になりますよね?
なりませんか?

というわけで…

「森田一義アワー 笑っていいとも」資料室
↑文章でのその日の会話がのってます…そして…

マル秘情報1
マル秘情報2

……

本当はもっと違った番組をいろいろ取り上げようと思って作ったブログなんですが…あまりにも衝撃的な事件だったので取り上げてみました。


テレビって本当に面白いですね。

以上です。編集長。
スポンサーサイト